世渡りと生きがいNO86〜90


目次 D
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*************世渡りと生きがい〔素読の行)vol 86************
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[1]古典言行録-水火相容れず
[2]古典読み下し文-道を直くして人に事うれば
[3]古典漢文-直道而事人
[4]陰陽(易経)思考法-他人をいじめることは自らのいじめ
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[1]古典言行録

    水火(すいか)相(あい)容(い)れず。 易経

      水火不相容      易経

簡訳: 水と火は常に相克しあい、相いれない存在である。


[2]古典読み下し文

    論語

 道を直(なお)くして人に事(つか)うれば、 

 焉(いずく)に徃(ゆ)くとしてか三たび黜(しりぞ)けられざらん。


簡訳- 正直に、曲がったことをせずに人に仕えるならば

  この世の中で何処で誰に仕えようとも三度くらいは

  しりぞけられるものである。


[3] 漢 文

    論語

 直道而事人、

 焉徃而不三黜。


[4] 陰陽(易経)思考法:

*他人をいじめることは自らをいじめることにつながる*
 
芸能人の秘部を追いかけ暴いていた有名なレポーターが喉頭ガンに
なって亡くなったことが数年前にありました。
言論という暴力をもって他を虐げる言動が自らの言葉を発して自ら の
喉にも刃を向け、病を作り出している例ではないだろうか。

この例を見るまでもなく人生において他人を間接、直接を問わずに他
 人を貶(おとし)める言動が年、時間を経過して自分にかえってくる証
しがあちこちで見られる。報道関係者は有名人に対して正義、道徳、
善道を中心にしてその規範 に外れた者を追求していきます。 其の
正義、道徳、善道を相手に求め ているが自らの言動はそれらの規範
に外れた言動にて追求して行く ことに大きな問題が生じてきます。

正義感が強過ぎる人の欠点がここにあります、それは自分の善意
識、正義感、道徳観が心の内にしっかりと規範されていますが

他人もすべて信用できる言動であるべきと他人の悪義と思われる
行為を少しも許認できないのです。
しかし正義感が強い人間が強く長く耐えている者が忠告追求する
のですが相手を精神的に傷つけるほど指示,訴えることになります。
ここに人間関係の問題を引き起こす基となります 。

道徳観から学ぶ精神的正義観は正しいと思いますがこの教えは,
自らの言動を律する教えであって、他人への言動を強制する教え
ではないことです。

他人を見て自分の対処法を決めるには性善説道徳ではいけない
のです。
それは性悪説で他人を診るべきです。

性善説だけの学習では自分は正義感を発揮してすべて自分は
正しいと思うことにより正し過ぎて他人を平静な眼で見ることが
できなくなり自分の言動は性悪的行動に走ってしまっているこ
とです。

他人を見て自分の性善説の教えを鏡にしてその言動が違って
いれば即忠告するようになりその注意が強制的言動になって
いきます。

報道関係者の例のように正義感過ぎると他人を寛容な心で
対処することができずに少し外れた行為に対しても腹を立て
自らも道徳に外れた行為を行うようになってきます。
言いかえると性善説を学んでいるものが、実際の言動は性悪
的行動を起こしているのです。

これを一般的に論語読みの論語知らずと言うのです。
このようにならないためには、性善説100%を学ぶのでなく
性悪説を10−20%学ぶべきです。
性善説は論語など四書五経であり、性悪説は荀子、韓非子
などに学ぶことができます。

自分自身には性善説で厳しく練磨して、他人には性悪説で
対処し寛容な精神を養う必要があります。
性善説だけでは他人にも厳しい観方になり、常に他人に,
周囲に、環境に,国に,世界に厳しく、怒り、腹が立ち周囲
が悪い,国が悪いと言う愚痴が多くなり,自分を駄目にして
しまいます。若い人を見て他人を観て腹が立つこと注文が多
い人は性善説に偏りすぎている証であります。
もっと性善説,性悪説の役割を良く掴み、両説の良いところ
を学習すべきであると思います。
 
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*************世渡りと生きがい〔素読の行)vol 87**************
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[1]古典言行録-決して敢えて行わざるは百事の禍なり
[2]古典読み下し文-強大なるものの禍は
[3]古典漢文-強大之禍
[4]陰陽(易経)思考法-日本国はアメリカ経済植民地
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[1]古典言行録

決して敢(あ)えて行わざるは百事の禍(わざわい)なり。 史記

                     決不敢行者、百事之禍也。

簡訳: 決意して思い切って行動しないことがすべての禍のもととなる。



[2]古典読み下し文

     戦国策

     強大なるものの禍(わざわい)は、

     常に人に王たるを以て

   意と為せばなり。

     弱小なるものの殃(わざわい)は、

     常に人を謀(はか)るを以て

     利と為せばなり。

簡訳: 強大な者が災いを招く基は、常に他者を制する王に君臨する
        考えから起こり、 弱小なる者の災いの基は、常に他者に謀を
        して利する言動から起こってくる。


[3] 漢 文

   戦国策

   強大之禍、常以王人為意也。

   弱小之殃、常以謀人為利也。


[4] 陰陽(易経)思考法-日本国はアメリカ経済植民地

プロ野球をテレビで見ていて巨人の松井選手が大ホームランを打っ
た時に解説者が来年はアメリカ大リーグに是非行って欲しいと言っ
ていたが未だ日本のプロ野球がアメリカプロ野球より技術が下だと
思っているプロ野球関係者がいることに驚いたのである。
確かに体力は秀でているが技術は日本野球が勝っていると素人視点
からも推定できる。

日本人の一流がいけば必ず活躍することはもういろいろな選手が証
明しているように思える。
それと同じように経済においても落ち目のアメリカを未だ日本は真 
似して追随して不況を長い間10年も甘んじている。
日本が多くの製品を作って外貨を稼いでその資金をアメリカが使っ 
てアメリカの景気を良くしてきた経緯がある。
日本国はアメリカの経済植民地であり、物を作り外貨を稼いでも日 
本に駐留する米軍人に給料を支払い、多くの迷惑を米軍人の無礼法
違反で被っている。
このような不況から抜け出すためには何年必要かを経済専門家に問
えば10年以上かかると分析している。

経済専門家、政治家あらゆる学者専門家は全く当てにならないし、
対策的考えを持っていないのである。
根本の誤りはアメリカプロ野球が未だ日本のプロ野球より優れてい 
ると思っているプロ野球解説者と同じで経済専門家はアメリカが未
だ経済、経営手腕が上であると思い続けて何も分別ができないので
ある。

日本の経営者も、日本経済専門家もアメリカ国家を追い抜いている 
認識はないのである。 これからは日本の独自の方法を編み出さな 
ければならない時期はもう10年前に訪れているのである。
しかし政治家も経営者もアメリカの脅しと追随を継続しているので
ある。
エンロンやワールドコムで見られるように最悪経済国家アメリカを
支えるために日本は無駄働きをしてきたのである。
もうどの分野からみてもアメリカンドリームなどはないことを知る
べきである、ニューヨークに芸術、映画、文化にも夢はないと知る 
べきである、もし未だ思える、見えるのであればそれは過去の幻で

ある、メジャーリーグに松井選手が行って活躍して欲しいという解 
説者のように過去の幻を追いかけているのである。
日本がアメリカの幻を追いかけてアメリカが株価が暴落しているの 
を毎日のように報道関係者が一喜一憂して無駄な労力を費やしてい 
る。 アメリカ株価が1990年代初頭2000ドル代だった株が一万一千 
ドル以上まで上がった事を考えるともっと株価が落ち目アメリカと 
なるべきである。 投機(バクチ)社会が健全であるはずがない。
日本が働けば働くほどアメリカが好景気となる循環社会とおさらば
するためには日本が大きな衝撃を自ら果たさなければならない。
現代の景気が悪い(陰)の状態には陰の衝撃を与える事が必要であ
る。

その衝撃は日本に駐留しているアメリカ軍を帰還させることである。
そのためには1ドル=1円 (陰)に近ずけることである。
極端に円高になれば日本に取ってもアメリカにとっても大衝撃とな る
であろう。 しかし歴史上自国の金が高くなって自滅した国はない。
2、3年は貧苦にあえぐ国家となるがその後は独自の国家経営に目覚
 めて、アジア経済運営を創設してアジア諸外国の中心とならなけれ 
ばならない。アメリカの投機経済を踏襲して真似、追随を行っていれば
10、20年 経ても世界の搾取経済、金融の餌食となってしまうであろう。

アメリカと縁を切り此の2代衝撃(陰)
1) 国の防衛は自国の軍隊にて守る。(極陰)
2) 1ドル= 1円 に近付けて超円高にしていく。 (極陰)
日本の景気を良くする為には今までの陽の景気策では刺激が生ぬるい、
表面上極陰と思われる状況に追い込んでこそ過去を清算できる。
此の2代衝撃を乗り越えてこそ2、3年後には経済的にも軍事的にも
平和安定国家の樹立でき、アメリカ、ヨーロッパのバクチ経済から 
切り替える方法であろうと陰陽思考からの提案である。
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*************世渡りと生きがい〔素読の行)vol 88*************
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[1]徳の言海- 和を貴しと為す
[2]古典読み下し文-博く学びて篤く志し
[3]古典漢文-博学而篤志、
[4]陰陽(易経)思考法- サッカーと国家意識
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[1]徳の言海

〇 和を貴(たっと)しと為(な)す。 論語
                和為貴

簡訳- 和は尊ぶべきことである。
  
〇 17条憲法 聖徳太子

和を以て貴(たっと)しとなし、忤(さから)うことなきを宗(むね)とせよ。


[2]古典読み下し文

論 語

博(ひろ)く学(まな)びて篤(あつ)く志(こころざ)し、

切(せつ)に問(と)いて近(ちか)く思う。

簡訳- 博く読書より学び、 その志しを固めて

切実な自らの生活の問題に関連させて思うことが重要である。


[3] 漢 文

論 語

博学而篤志、

切問而近思。


[4] 陰陽(易経)思考法: サッカーと国家意識

サッカーワールドカップが盛り上がり終了して再開したJリーグは 観客
が増えて、全体的にゴールが増えたような気がする。
ワールドカップでは韓国は準決勝まで進み、日本は16位以内に止まっ た。
 この実力、勝敗の差はどこから生まれたのであろうか。技術的なことは
専門家がいろいろと繰り返し報道しているのでここ では他の観点から
検証してみよう。

日本対韓国の戦績では最近では日本の方が勝っていたがワールドカッ
プでは韓国は並み居る強豪を倒し4位になった。この差は韓国の若い
選手の国家意識の素晴らしさであろうと思いま す。 韓国では北朝鮮
との関係が常在戦場という環境にあり、日本で は常在平和という
精神状態にあることから生まれた結果であろう。

常に戦争が起きる臨戦態勢な状態にて生活している国民は国家意識
が強いのは当然の結果であろうと思います。
その国家意識が精神を強くして、国家の為国民のための勝利への執 
 着心が日本チームより良い成績が得られた原因であろうと思います。

人恒(つね)の言有り。皆曰く、天下国家と。天下の本は国に在り、
国の本は家に在り、家の本は身に在り。 (孟子)

国家意識とは上記の孟子の言葉のように基は自分を愛する、家族を
 愛し、大切にする心であります。 子供の頃からの心の教えが重要に
なってきます。 現代のように情報の時代はテレビ、新聞、著書、教科書
などからの教えが必要になってきますが著名な常識ある人達が平然
と国家意識を持つことは戦争につながるような言論を再々述べる人
が多いのが日本の現状であります。 国家意識とは基は家族を愛する、
 自分を愛する意識、心であることを再認識する必要があります。

国家のための自分か、自分のための国家かと選択する方がおります
が同じことであります。 国家を愛する、家族を愛する、自分を愛すると
は根本、基は同義語であります。

アメリカでは冷戦時代は仮想敵国をソ連として、現代ではテロリスト
からイラクへと常に仮想敵国を想定して国民の国家意識を高めようと
しています。 またアメリカは経済的敵国は日本に想定して円高、公定
歩合、株価などを国家と民間企業が一致協力して暗躍操作していま
す。  このように他国のように敵国を定めて国家意識を高める方法は
日本人の柔和的考え方からは飛躍できないように思えます。

しかし57年前までは日本は国家意識を持たせ過ぎて若者はカミカゼ
 と言われる特攻隊が活躍しました。
これは国家と宗教が重なったこと と方針の誤りの結果であろうと思
います。
その団体と宗教が一致してカミカゼの真似こそ現代のテロリストであ
ります。

日本のスポーツにおいては勝利するには他国と相当の技術的に差
をつ けて精神的自信を植え付けてスポーツ的対国対抗意識、敵愾心
を高揚 させて勝利に立ち向かう精神を涵養させて行く方法が理想で
しょう。
他国から見ると弱い国家意識となりますが日本では常在平和で国家
意 識を高める事が今後も行わざるを得ないでありましょう。
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*************世渡りと生きがい〔素読の行)vol 89*************
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[1]徳の言海- 孝は徳の本なり
[2]古典読み下し文-兵は詐を以て立ち
[3]古典漢文- 兵以詐立
[4]陰陽(易経)思考法-ヨーロッパ全域大洪水
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[1]徳の言海

〇 孝は徳の本なり。 孝経
   語釈: 孝 ー親孝行

〇 事を敬して信あり。 論語

語釈:  事− 仕事、行事
     敬ーうやまい、
           信− 信用


[2]古典読み下し文

孫 子

兵は詐(さ)を以(もっ)て立ち、利(り)を以(もっ)て動き、

分合(ぶんごう)を以て変(へん)を為(な)す者なり。

故(ゆえ)に其の疾(はや)きこと風(かぜ)の如(ごと)く、

其(そ)の徐(しずか)なること林(はやし)の如(ごと)く、

侵略(しんりゃく)すること火(ひ)の如(ごと)く、

動かざること山の如く、

知り難きは陰(いん)の如(ごと)く、

動(うご)くこと雷震(らいしん)の如し。

語釈: 詐−あざむく、だましあい、
         利− 有利
        分合− 分散と集合


[3] 漢 文

孫 子

兵以詐立、以利動、

以分合為変者也。

故其疾如風、其徐如林、

侵略如火、 不動如山、

難知如陰、 動如雷震。



[4] 陰陽(易経)思考法:ヨーロッパ全域大洪水

ロシャ、ヨーロッパ、中国と全域の大洪水が起き、世界遺跡の場所
にも被害が及び地球温暖化の影響が確実に拡大するようになってき
た。 25年前にエントロピーの法則の著者、ジェレミー、リフキン氏
及び環境学者が65年後には南極、北極は環境破壊により9度近く温度
上昇 して氷が氷解してしまい海面が上昇すると警告していた。

其の地球温暖化防止協議の京都議定書はアメリカは批准しないと決
定して、13億人の人口を抱える中国は途上国の対象となり議定書の
温暖化防止国には参加していない。
アメリカは京都議定書の脱退を決断した理由の一つとして13億人
 の人口を抱える中国が温暖化防止に除外国であればアメリカは経済
的首位を奪われると心配していることが上げられる。

確かに中国はこの2年程の発展は群を越えている、この京都議定書の
アメリカのCO2の7%削減により経済発展は成長はゆるやかにならざ
るを得ない状態となるであろう。

これから中国オリンピック2008年までは中国の隆盛発展は世界の群
を抜く勢いを見せるであろう、中国の問題は其の後に問題が噴出すると
推測できる。

温暖防止対策の京都議定書の対象国になっていないことで国内の環
 境問題、公害問題が噴出して国家を揺るがす出来事が起きるであろう。
日本が高度成長期に多くの公害で健康問題にも悪い影響を受けたこ と
が中国では日本の10倍の人口を抱えての環境雑多の問題は日本の
問題とは数十倍の規模の大問題が起こるであろうと予想できる。
もし西洋的生活様式、西洋的食事形態が入れば今までの4000年の歴史
の中国医学をもっても対処できない細菌関係の病が多く発病して西洋医
学に頼らざるを得ない状況となってしまう。

地球規模の環境問題から考えると13億人の中国、2億5千万人のアメリ カ
と十億人のインドの地球に住む人口半数の国が温暖化防止対策を 無視
して高度成長を続ければ南極、北極の氷は完全に氷解して海面が 1メート
ル上昇して世界的な全面常時大洪水となってしまう。
アメリカと中国の政治的極陽なぶつかりあいが今後大きな焦点となっ て
地球規模で大きな影響を与えていくことになるであろうとの陰陽観である。

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[1]徳の言海- 学は殖なり
[2]古典読み下し文-之を聞けども見ざれば
[3]古典漢文- 聞之而不見
[4]陰陽(易経)思考法-顕在意識優秀の功罪
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[1]徳の言海

〇 学(がく)は殖(しょく)なり。  左伝

               學殖也

    簡訳− 学問とは草木を植え繁殖させるようなもの。

〇 礼(れい)は節(せつ)を踰(こ)えず。 礼記

               礼不踰節

    簡訳− 礼儀は節度を越えて丁寧過ぎてはいけない。


[2]古典読み下し文

荀 子

之(これ)を聞けども見ざれば、

博(ひろ)しと雖(いえど)も必ず謬(あやま)り、

之を見れども知らざれば、

識(し)ると雖(いえど)も必ず妄(くら)く、

之を知れども行わざれば、

敦(あつ)しと雖(いえど)も必ず困(くる)しむ。


** 釈語**博しー幅広く聞く
             識るー 幅広い知識
              敦しー 考えが深い

[3] 漢 文

      荀 子

      聞之而不見、

      雖 博必謬、

      見之而不知、

      雖 識必妄、

     知之而不行、

     雖 敦必困。


[4] 陰陽(易経)思考法ー 顕在意識優秀の功罪

現在の新聞紙上、報道において賑わしている事項は
   A.雪印、日本ハム、東京電力の諸問題
     B.長野県知事の田中康夫氏が当選
     C.ブランド製品購入のために行列する人々。
     D.高速道路民営化に部外者の猪瀬直樹氏が改革を推進

 上記の4件は別々な問題であるが陰陽的思考から観察すると同一な 
  問題に見える。

現代的考えに(陽的考え)
〇 表面的な飾り、良さを最優先する。
自らを磨く中身はあまり重視せずに表面を飾ろうとしてブランド製品
を購入して外面だけを飾ろうとする精神。

表面を飾る事を優先する大企業の経営者は苦情、欠陥、問題を隠して
その改善は先送りしょうとする精神。

〇 現在だけの利益、自分だけの権益を優先する。
国会の族議員、それに頼る経営者、国家から金を引き出しそのお金
を自らの会社だけに多く使おうとする利己主義者。そのお金は国民
全体の税金であり、その建設した建物、高速道路は毎年の維持費とし
て再度税金負担となってくる。

〇 経営者も、政治家も現在だけ、表面だけを見て対策、立案している
 ため5年、10年後に大きな問題、大きな負債となって国、県、市の財
政を困窮させていく。一般の人々から見ると明らかに無駄な浪費を行
っている事が明確なことが過去からの金のしがらみ、組織のしがらみ、
人間関係の しがらみを断ち切ることができないことから誤った判断、
行動を繰り返してきている。このことが国家、県、市の財政赤字の
根源であろう。

その場の何のしがらみを持たない素人の長野県田中知事、高速道路
 の民営化推進役の猪瀬直樹氏が役に立っているのであろう。

〇 世の中表面を飾り、悪いことは隠して自らを良く見せようとする考え
   は知識の優秀な人の特徴である。

 顕在意識の教育は知識を暗記して試験を行い覚えていれば優秀な
 人間と評価されるようになっている。
 その知識を社会に役立てるための知恵にはなっていない。
 表面の知っているだけの知識であり、行動のための知恵ではない。
 知識優秀なもの程、行動は悪の権化となっているのが現代社会で
 ある、先生と言われて崇められ忠告を受けない人間程、道徳に外れ
 た行為に平然と行っているのである。

 知識では自分を善行に動かすことは出来ない、他人を批判、評価する
 ことができるだけである。
 従い小学生ではもう立派に能書き、理屈は大人に負けない知識を活か
 して大人批判を行っている。

◎ 現代は透明性のある組織、透明性のある人格が求められている。
◎ 現代はその組織を鳥瞰できる、しがらみのない人間が変革者にな 
ることが現代的適正である


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